その時、すまに電流走る

前回のあらすじ

 

a5d04a0f82e5827ac7f2cc23eb256fa1_400

「いつも油を売ってばかりさ!」の持ちギャグでお馴染み、お笑いコンビ「石油王」の

斉藤ハジャール殿下(本名 斉藤耕平さん 39歳)

今年のM1グランプリ決勝を目前のインタビューで

「ドバイの社交界仕込みの笑いを日本の下々の方々にお見せしよう」とコメント

 

 


 

 

はいこんばんわすまさんです。

 

前回ウェルス関連の金策で

oldoil

の売値がいいというのを紹介したのですが

 

そのまま燃料を売って金を作っていいのか?

S-ATK設計図が出れば400M↑のお金が稼げるぞ?

 

などと、あたしの中の悪魔が囁いてきます。

まあ、すまさんの心の中には悪魔が、祖父母・夫婦・子供三人のサザエさん一家状態の大家族で住んでいるので

天使の部分が入り込む余地がありません。

 

 

 

というわけで、以前からちょこちょこ貯めていた

tank1

燃料タンク1320個(売値推定200M弱)を

 

 

 

 

 

20150728112912

 

オールインした結果がこちら!!

 


 

 

 

S-AVOID設計図(30M相当)2枚

 

A-FROZEN設計図 (18M相当)3枚

 

他!有象無象のゴミ設計図 たくさん!!(書くの面倒になった)

 

あと、4割程度の確率ではじき出されるブリガン鉄鉱石鉄鋼鉄の正真正銘のゴミ

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20101015133539

 

 

 

 

 

 

S-ATKどころかMATKもでやしねぇwww

 

結果、200M相当の燃料を使って、売れそうな設計図を売って稼いだ金額は100Mちょっと

 

びっみょ~!!すごいびっみょ~~!!

むしろゴミ設計図のみのほうがまだネタになったのに、すごく中途半端な結果に。

とはいってもいくつか売れる設計図が出たということで、適当に露店に出して

 

 

sekkeizuuri

 

 

このぐらいの収入ができました。


 

 

 

 

ヒゲ

「それなりの収入にはなったんですね」

 

suma1

「お、どうしたヒゲ?突然出てきて」

 

 

ヒゲ

「例の1ギガ貯める企画を始めてから一か月経過したので

中間報告と視察を兼ねてきました」

 

 

suma1

検察かお前は!!なんであたしの懐具合をお前に報告しなきゃあかんねん

あたしゃ犯罪者か何かか?」

 

ヒゲ

「当たらずとも遠からずというところですね」

 

suma1

今すぐ殺人犯になってやろうかヒゲ?

 

ヒゲ

「冗談はさておき、設計図も売れたしそこそこお金たまったでしょうから

一ヵ月目のSS見せてもらえませんか?」

 

suma1

「え・・・?ああ・・・うん・・・これ・・・」

 

 

 

 

 

20160322

 

 

 

 

 

 

ヒゲ

「納得の行く説明を要求する」

 

 

suma1

「ちゃうねん。いや・・・その・・・ちゃうねんて」

 

 

ヒゲ

「何がですか?四か月で1ギガ貯めるんですから、平均して1か月で250Mは

貯めないといけない計算ですよね?あなた装備もキャラもない初心者じゃないでしょ?

設計図の売り上げだけでも100M以上はあったはずですよね?その金どこにやった??」

 

 

 

 

 

 

 

 

kimakima

 

 

suma1

「キマキマたいむには勝てなかったよ・・・」

 

 

ヒゲ

「バカじゃねーーのお前!!」

 

 

suma1

「そんなに怒らんでもええやんけヒゲ。投資だよ投資。

おかげでWLズの火力が2割ばかりアップしたし、金策に対する

モチベーションを保つための投資だよ」

 

 

ヒゲ

「まあそういうことにしておきますよ。ずっと2段階の知力ブーツで

靴を新調してたがってましたしね。それに今まで使ってた知力ブーツを

露店に出して下取りすれば多少はお金になるでしょうし」

 

 

suma1

あ、それ三段階にチャレンジしてもう魔法職人に食われました

 

ヒゲ

「どうしょうもねぇバカだなお前!!!」

 

 

 


 

 

 

そんな自業自得芳しくない1ギガ貯めよう企画一か月目の報告となりましたが

まだ3か月ありますし、五月には精錬祭りイベントという名の

金が乱れ飛ぶ狂乱の宴

もありますので、まだまだ一発逆転のチャンスもあります。

 

序盤にして「一発逆転」なんてものに賭ける人間に金が溜まるとは思えないという気持ちは

この際見ない方向で

 

 

仕方なく精錬祭にむけて、地道な金策を続けていたある日

 

 

すまさんに電流走る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新職業「リベリオン」の実装について

(公式ブログに飛びます)

 

 

 

 

 

あまりにも待ちすぎたせいで、初めて見た瞬間は

top01

 

なんて真っ先に疑う癖が出てきました、公式情報なのに

 

て、信用のおける(そりゃ公式だから)情報だというのを理解した瞬間

素で「キャッホウ」言ってましたわ。

 

しかも情報を見る限り、現ガンスリもかなりパワーアップする上に

弾も種類が増えたり、ベースジョブLevelも三次と同じ165/60に引き上げられたりと

なかなか期待できる感じになっていました。

 

2016032622171688f

 

 

a33122dd

KXx09iC

 

あー楽しみだなーー!!ちくしょー!!

 

もうこれだけで実装日まで金策頑張れる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記 いろいろ調べたらなんかリベリオンのテーマ曲を公式で作るらしいですが

あたしの中で「リベリオンのテーマ曲」といったらこれです

 

曲はすごくいい。ゲームは恐ろしくクソゲーみたいですが

 

 

 

キン策マン 第二回 ウェルス発掘地編

 

前回のあらすじ

 

 

 

 

suma1ヒゲ

リリエンタルラジオ「武勇伝」


(ヒゲ=本名 オットー・リリエンタール)

 

 

 

 

ヒゲ「すまちゃんいつものやったげて!」

 

 

 

 

suma1「Oh聞きたいか俺の武勇伝」

 

 

suma1ヒゲ

武勇伝、武勇伝
武勇デンデンデデンデン!Let’s  GO!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

suma1harushi

 

「ハルシを発動!すごいぜfree!」

 

 

 

 

ヒゲ

 

「恋人いないぜ ずっとfree」

 

 

 

suma1ヒゲ

武勇伝、武勇伝
武勇デンデンデデンデン!!

 

 

 

ヒゲ「すまちゃんカッコイー!(笑)」

 

 

suma1「殺すぞ!!!」

 

 


 

 

はいこんばんわ、すまさんです

 

 

前回の金策コーナーが、エクセリオンレッグのダメージを最も受けたGHMDだったわけですが

今回は、エクセリオンレッグの恩恵を最も受けることになった場所を紹介いたします

 

 

 

すまさん金策録 ~ウェルス発掘地編~

 

 

 

ちょっと前まではほとんど空気だったウェルス関連のデイリークエストですが

エクセリオンレッグ、そしてそれに伴い実装された新設計図のおかげで

なかなかの金策ポイントとして注目されるようになりました。

以前はTWO(最後の部屋)に向かうプレイヤー以外に、人とすれ違うことは

なかったんですが、今回の記事のロケ中に偶然昔の知り合いに遭遇するぐらい

人が集まる場所になりました。

 

 

今回のメイン金策がデイリークエストだけあって、注目するべきはそのお手軽さ

3/14現在の相場で、600kの稼ぎがおよそ3分前後で稼ぎだせるのが強み

5キャラほどデイリークエストを受注できる状態にして、毎日欠かさず回していれば

600k*五人分で

一日で3Mの稼ぎ!
10日で30Mの稼ぎになります!!

 

1キャラ大体3分前後で終わるので、5キャラ回しても15分。

毎日たったの15分のお手軽クエストをこなすだけで。10日前後で

 

hfc

ハンターフライカードが買えちゃいます!!

 

よくないですか?これ?

そんな一日15分で驚きの効果が出る、進研ゼミの漫画広告のような金策を紹介します

 


 

 

ウェルス発掘地デイリークエスト(クエスト)

 

 

場所

ウェルス発掘地(プロンテラ楽園団ギルド2階から転送あり)

 

 

クエスト条件

baseレベル100以上

ファンタスマゴリカ」  「地下遺跡アドベンチャー」クエストクリア(多分)

 

 

金策アイテム

古びた燃料タンク(プロ露店価格1個150k) 古びた鉄塊(5個で燃料タンク1個と交換)

 

 

必要アイテム

空き瓶2個 稼働制御装置2個

 


 

 

 

今回の金策アイテムはこちらの

oldoil

古びた燃料タンクとなります

 

 

クエストをこなせるようにする前に、

ファンタスマゴリカ」  「地下遺跡アドベンチャー

の二つを終わらせておく必要があります。こちらのクエストの詳細は

リンク先のROクエスト案内WIKIを参考にしてこなしておいてください

わりかし面倒くさいのと若干のアクティブ敵がいますが

だいたい初回で1時間前後、なれれば30分ぐらいでクエストクリアできますので

まずそこを頑張りましょう

 

「クエストメンドクセェ!息をするのも面倒くせぇ!!」

 

すまさんを含め、そんな方もいるとは思いますが、そんな方への餌もちゃんと用意してあります!

前提のクエストにはそれぞれ報酬として、燃料タンクが20個用意されており

二つクエストクリアすると

oldoil*40個

売却価格6M前後が手に入ります!!

 

あといずれ書きますが、TWOと戦えるMDにも行けるようになるので

少なくともメインの戦闘職ぐらいはやっておくのを強くお勧めします

 

 

この二つのクエストをクリアすれば準備完了。続いてメインのデイリークエストを紹介します

 

 

 

アトナドの依頼 報酬:古びた鉄塊5個

楽園団から転送した先そばにいるひねくれたクソジジイと会話すると

「稼働制御装置」を2個用意しろと言われます。

「稼働制御装置」はクエスト受注状態でウェルス↑のマップにいる

ロボット型の敵を倒すとランダムで直接手に入るアイテムです

なお、このアイテムはクエストを完了しない限りいくつでも手に入れることが可能なので

メインの戦闘キャラでたくさん貯めておいて、ほかのキャラ分も用意しておくのがおすすめです

 

アイテムだけを用意しておけばあとはクソジジイと数回話すだけで

we1

mission complete!!アイテム用意してあれば10秒で終わります

古びた鉄塊は、5個で燃料一個と交換できるのでこれで燃料一個分(売値150k)になります

 

 

 

凝縮されたエネルギー収集 報酬:古びた燃料タンク1個

 

このクエストでは「空き瓶」2個が必要なので用意しておいてください

ウェルス↑マップにいる猫型NPCに話しかけると、凝縮エネルギーを集めてくれという依頼を受ける

そのあと、マップ内にある「機械の残骸」ポイントをクリックすると詠唱バーが出て

「凝縮されたエナジー」が手に入るのでそれを二つ手に入れます。

このアイテムは稼働制御装置のような貯めこみはできないので、クエスト毎に行う必要あり

手に入れた後、猫型NPCに話しかけると

we2

はいお疲れ様でした、大体2分前後で終わります

ちな帰り道は徒歩ですが、行きはデイリークエ用の転送NPCがいるので

それを使えば早く終われますし、アコ系ならポタとれば帰り道も省略できます

 

 

 

成果報告書提出 報酬:古びた燃料タンク2個

 

上記二つのデイリークエを終わらせた後に受注できるデイリークエスト

さっきのクソジジイの隣にいるオールバックのおっさんNPCと会話すると

「成果報告書」を渡されるので、それをちょっと右に歩いて行ったNPCに

渡しに行くだけで

we3

終わりです、これだけですw

時間にして20秒前後で燃料タンク2個 300k相当の収入です

 

 

他にもデイリークエでメモリーレコード収集や、モンスター退治

メモリアルDではチャールストン工場などで

燃料タンクを稼いだりできますが、ちょっと時間がかかったり戦闘が必要な部分があるので

時間に余裕があるときにやる程度でいいと思います

時間対効果が最も高く、戦闘もほぼ必要ない上記3つのデイリークエをメインにしておくのがおすすめです

chal1

チャールストン工場に挑戦するすまさん

 

 


 

 

 

いかがでしたでしょうか?今回の金策のキモは圧倒的なお手軽さ

そこそこのお金が稼げるので、base100以上のキャラが複数いれば

装備も強さもほとんど必要ないという点で、是非とも活用していただきたいと思い

紹介させていただきました。

公式ブログによると、来月末あたりにまた精錬イベントがあるということで

精錬する品物を調達したい、精錬イベントでできた品物を買いたい でもお金がない!

そんな事態に陥らないためにも、燃料の買取価格が高い今のうちにぜひ役立ててください

 

 

 

 

ecf17163

石油王に、俺はなる!(ドン

 

 


 

 

 

 

ヒゲ「ヒゲが評価する 金策おすすめ度」(A~E評価で)

 

 

稼げる度(実入りの多さなど)   B

燃料の需要、設計図の出回りなどで相場変動が激しい危険はありますが

それでも一個100kは切らないと思います。デイリークエストを回せるキャラが

複数いるならGHMDの収入すら上回る可能性が

 

攻略難易度  E

上記3つのデイリークエストだけなら、ほぼ戦闘無しなのでどのキャラでも可能

戦闘系のデイリークエストやチャールストン工場もこなすとなると

難易度はBかCぐらいに跳ね上がります

 

育成度(経験値の多さなど)   E

前提のクエストに少しだけ経験値報酬がある程度で、デイリークエ自体の経験値はなし

討伐系クエの対象モンスターはなかなか経験値がいいので、やればそこそこ

ただ、敵自体は結構強めなので戦闘職推奨

 

お手軽度 (短時間で終わるかどうか)   A

慣れれば1キャラ3分で終わる。しかも戦闘はほぼ無し!このお手軽さが

燃料タンク金策の強み!複数キャラでこなしておくのを推奨!

 

一発度 (レアやカードなどのボーナス収入)    E

クエスト報酬だけだから一発も何も・・・

ただし!燃料タンクを売らずに設計図ギャンブル(燃料五個で一回プレイ)をして勝てば

3/14現在の相場で最高400M以上の設計図が手に入る可能性もあります

はずれをひいても泣かない!!

 


 

 

すまさん現在の所持金(2016/3/14現在)

 

20160314

これはひどい!!(白目

カカオの仕入れをしすぎて所持金がほとんどなくなった状態になっております

おかげでビターチョコは現在倉庫に7kほどたまりましたが

今回ルールでビターチョコやカボケを売るのは封印なので、チョコを

金に換えることができないので他の手段で稼ごうと思います

 

 

 

 

次回予告

 

 

oil1000

 

設計図ギャンブルに全部突っ込むよ!の巻

お楽しみに!(狂人の瞳で

 

 

 

金策とは全く関係ないやつ

 

前回のあらすじ

 

ヒゲ

「大丈夫。ヒゲの金策評価だよ!」

 

suma1

「ファミ通の攻略本みたくいうな」

 

 

 

 


 

 

 

 

lrKDgP2iwg4zPzI

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

suma3

彼女は言った三次職は必ずしもみんな平等とは限らない!
彼女は言ったROには必ず勝者と敗者が存在する

 

 

 

 

kagarin2

彼女は言ったその勝者の頂点が自分自身そう Top of the world!
彼女が法であり秩序保たれるすぐさま無くなるguildのwar

 

 

 

 

suma3

時は来た彼女こそGvの支配者

彼女の前にひざまずくのは敗者

感謝の言葉彼女に乱射

賢者、識者、かけろ拍車!

 

 

 

 

suma3

民共崇める準備はいいか!砦と宝と神器欲しいか?
さあみんな手を天に掲げそして今こそ祈れ!!

 

 

 

kagarin2

恐れるな!おののくな    吠えろ   声上げろ

rekidig

 (hey!)      (ho!)

 

 

 

 

blad

その血と魂を 今捧げろ!

 

 

 

 

 

 

 

kagarin1

「I’m a  perfect Sura!」

 

 

 

 

 

kagarin3

KA GA RI !   KAGARIN!
KA GA RI !   KAGARIN!
KA GA RI !   KAGARIN!

 

 

 

 

 

 

 

kagarin1

「I’m a  perfect Sura!」

 

 

 

 

 

ida

We live in Idavoll

 

 

 

rekidig

KA GA RI !   KAGARIN!

 

 

 

 

 

kagarin1

「I’m a  perfect Sura!」

 

 

 

 

kostama

We get a New rare

 

 

 

 

kagarin3

KA GA RI !   KAGARIN!

 

 

 

kagarin1

「I’m a  perfect Sura!」

 

 

 

 

kagarin2

雑魚もパッカーン!bossもパッカーン!
Gvギルドのエンぺもパッカーン!
そんなに褒めるのやめてくれよ!ペコペコするなよおいイフリート!

 

 

 

suma3

kingならそう、歴史覆す。彼女こそすなわちTop of the world

 

”K”to the ”A” to the ”G” to the”A”
”R”to the ”I” to the ”N” to the”!”(shock)

 

ありがたきこの名を呼んでみよう! 

 

 

rekidig

「KA  GA  RI   N!」

 

Say 天才!(天才) まさに天災(天災)
Say 天才!(天才) まさに天災(天災)
Say 天才!(天才)

 

 

 

suma3

「もっともっと叫べー!!」

 

 

suma3

恐れるな、おののくな 吠えろ(hey)声上げろ(ho)

blad

その血と魂を 今捧げろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kagarin1

「I’m a  perfect Sura!」

 

 

 

 

rekidig

KA GA RI !   KAGARIN!
KA GA RI !   KAGARIN!
KA GA RI !   KAGARIN!

 

 

 

kagarin1

「I’m a  perfect Sura!」

 

 

 

 

68499_top

We live in Hakata

 

 

 

rekidig

KA GA RI !   KAGARIN!

 

 

 

 

kagarin1

「I’m a  perfect Sura!」

 

 

 

 

ba9e4bdb

 

We get a NEW card

 

 

 

 

rekidig

KA GA RI !   KAGARIN!
KA GA RI !   KAGARIN!
KA GA RI !   KAGARIN!

 

 

 

kagarin1

「I’m a  perfect Sura!」

 

 

 

 

suma3

KA GA RI !   KAGARIN!
KA GA RI !   KAGARIN!
KA GA RI !   KAGARIN!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kagarin1

「I’m a  perfect Sura!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でやっといて なんだこれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キン策マン 第一回 GHMD編

前回のあらすじ

 

exeleonl

「カイコクシテクダサーイ」

 

 


 

 

はいこんばんわ すまさんです

 

前回のバレンタインイベントが節分と合体させてきたので、今回はひな祭りと合わせてくるのは

予想していましたが

 

 

kue8e6000001t8nd

 

パワーアップガールズ2016 ~進め乙女道~

 

 

 

最も乙女という存在に縁遠く、最も輩に近い存在のすまさん

 

そんな私の居場所が全くなさそうなイベントが開始されましたが

内容自体は先月のバレンタイン&節分イベント同様にチョコ作成や転送や回復アイテムはもちろん

レンタル装備でコスたま衣装や+9クインアンズを体験出来たりと、すまさん的には

なかなかの良イベントです。討伐クエのモンスターが職によっては詰んでたりしますが

 

ただ、今回のイベント開始時に、ヴァルキリー型のNPCに話しかけると

こんなこと言われるんですが

 

 

 

 

 

papiyon1

 

 

 

 

 

2010062522590208d

 

パピヨンのことを言っているようにしか聞こえない

のはあたしだけでしょうか?まあ確かに彼はある意味ヒロインですが

 

すまさんも早くBANZOKUという芋虫から【衣装】蝶の仮面を手に入れて

華麗なる蝶に変身したいと思います。

 

 

 


 

 

さて、今回はようやくすまさんの金策狩場を紹介したいと思います。

今回はこちら

 

 

すまさん金策録 ~GHMD編~

 

 

 

前回さんざんオワコン扱いしといて結局そこかよ!!といわれそうですが

そのぐらいすまさんGHMD大好きなんですよ!愛しているからこそ厳しい意見を言ってしまうんですよ

それにまだまだ、クリアさえできれば結構な額を稼げますので

今回1ギガ稼ぐには欠かせないMDということで紹介させていただきます。

 

 

 


 

グラストヘイムメモリアルダンジョン(MD)

 

場所 グラストヘイム古城MAP 城入り口手前

 

 

入場条件

BLV130以上から おそらくソロ・ペアでクリアするなら150前後無いと厳しい

 

 

出てくる敵 

不死属性の敵がメイン 1階はゾンビレイス系 レイド系の敵が出てきますが強さは段違い

2階はレイド系と深淵 カリツ 血騎士が追加 これもまた本家よりステータス高め

1階ラストに「誘いの魔眼」 2階にロイヤルナイト系(中ボス)2体

最終関門に「アムダライス」が登場。

 

 

金策アイテム

誘いの魔眼やアムダライス討伐時にもらえる「時間の結晶」と

ボス討伐の報酬や、クリア後にいける宝物庫や稀に敵がドロップする「凝固した魔力」の

二つがメイン。他には宝物庫の金塊宝石装備品や、ボスドロップで稀にカード帳あたり

 

 

おすすめの職(ソロ前提で)

すまさんが持っているキャラだと珍。WLは敵が闇属性&高MDEFのため不向き

他のキャラだと修羅、連あたりがソロクリアやりやすいと聞きます。

 

 

ここからはすまさんが唯一ソロクリア可能なギロチン前提で書かせていただきます

 

 

 

準備するもの(消耗品など)

スリム白ポーション 300個ほど(現在すまさんはガラパゴセットでジュース450個でやってます)

期間限定の回復剤(この記事を書いてる時点だと乙女のパンケーキ等)150*4セットでも代用可

 

ハイスピードポーション*1  サラマイン*4(ASPD増加用)

 

毒瓶*30個(2Fの引きが悪かった場合に備えて 平均10個強でクリア可能)

 

火コンバ 2枚(魔眼&アムダ用) 塩コンバ(注:課金アイテムです)10枚

 

火レジポ 2個(2Fの敵のメテオやMB対策) 聖水30個(呪い対策)

 

万能薬(混乱対策) カボケ20個(致命的な傷対策 期間限定回復があれば不要)

 

SP回復剤(2F用 期間限定回復があれば不要)

 

ゲーム代以外に課金なんてしたくねぇぜ!!って方は真っ赤なマーチングハットや

奇跡の青薔薇(注:超高額品です)で、聖属性付与をして2階で戦うことは可能です

すまさんは装備の持ち替えがメンドクサイので塩スク使ってます。

 

 

用意するもの(装備編)

 

ポイントは4つ (1F攻略・魔眼戦・2F攻略・アムダ戦)

ポイントごとに使う装備を、すまさんの装備を参考に紹介してみたいと思います

ちなみにすまさんはGHMDを愛しているので、あたしのGHMD用装備のなかには

「ナメテんのかコノヤロー!!」的な装備があったりしますが

必須装備は赤文字で紹介しますが、それ以外の装備は他の装備や工夫で代用可能です。

 


 

 

 

GHMDam1

 

一階攻略用

 

頭装備 +8ヴァナル 闇の目隠し(暗闇対策用) ブラッドサッカー

服 闇V服or不死V服(破壊耐性アリの物推奨)

武器 ハンターフライ2枚刺しインバーススケイル

肩 イミュン影肩

足 俊敏時空ブーツ(速度4 熊の力)

アクセサリー Q闇ドロップ 勇者指輪


 

 

GHMDは制限時間一時間で強制退場なので、一階はなるべくスピードクリアしたいため

RCで不死&闇属性の敵をまとめて倒したいため、聖属性のインバにハンターフライ刺しは必須

サッカーはあると便利ですが、無茶しなければ何とかなります

 

ヴァナルライドや影肩は、あればSP管理はまったく心配しなくても大丈夫になりますが

実はなくても何とかなります!

期間限定回復剤が使える時期なら、1.2セットほど多く持っていき、それでSP回復できますし

それを使わずとも、SPがやばくなったら「月光剣」という一発ごとにSP3回復する武器で

敵をひたすらたたけば回復します。ギロチンなら二刀で月光剣を装備して

t01890150_0189015012081012018「ダボォ!!ゲッコーケェン!!」

 

すればすぐにSP満タンになるので、ライドヴァナル持ってない時期はお勧め!!

 


 

 

GHMDam2

 

VS誘いの魔眼戦

頭装備 【レンタル】+9杏 インペ羽(普段は大型OH兜) 下段適当

服 不死V服(石化対策のため)

武器 右手 深淵三枚刺し蛸引き  左手 

肩 イミュン影肩

靴 俊敏時空ブーツ(速度4 熊の力)

アクセ 俊敏グローブ(ガラパゴ刺し 普段はセットでジュース使用) 勇者指輪

 


 

ギロチンで魔眼と戦うときに一番怖いのは「石化からのソニックブロー」で即死なので

石化対策に不死服は必須。

あとDEFは高めで錐が良く通るので錐は必須。その二つさえあればあとは速度なり威力なりを高める

装備でいけます。右手は大型短剣でも代用可

地3属性なので火コンバ炊いてEDPしてダーククローすれば、適当装備でも毒瓶一本で行けます

 


 

GHMDam3

2F攻略用

 

頭装備 【レンタル】+9杏 インペ羽(普段は大型OH兜) ブラッドサッカー(普段はガラパゴ)

服 闇V服(闇属性攻撃対策)

武器 右手 深淵三枚刺し蛸引き  左手 ポムスパイター*2ミノ*2短剣

肩 +9オクベベ刺し蛇皮

靴 俊敏時空ブーツ(速度4 熊の力)

アクセ 俊敏グローブ(ガラパゴ刺し 普段はセットでジュース使用) 勇者指輪


 

 

正直2階はある程度装備がそろってから挑戦するのがおすすめです

↑のすまさんの装備は全力装備も甚だしいのでここまではいらないですが

最近安くなってきた大型OH兜(サイズペナ無しになる)と

右手用にポムスパイターか深淵刺し短剣あたり欲しいです(左手は錐でも道中はいけます)

もちろん行くだけなら闇V鎧だけで行けますが、高確率で死亡か時間切れの可能性があります

二階からは常に毒瓶使用&塩スク使用(すまさんの場合)さらに回復剤垂れ流しなので

クリアできる目算がないと、アホほど経費使って大赤字になります。

装備があまりそろっていない場合は、一階で報酬もらったら引き上げることを勧めます

1階クリアの時点でも魔力1結晶2もらえますし、運が良ければカード帳チャンスもありますからね

 

 

 

 


 

GHMDam3

VSアムダライス戦

 

すまさんの場合は2F攻略と同じ装備

 


 

 

アムダライスは魔眼とは逆にDEFが低いので、左手錐は効果薄いので

大型短剣なりポムスパイダー短剣なりを用意すると楽になります。

でも別に長期戦覚悟なら錐でもいいです。すまさんも初めて一ヵ月は錐でやってました

アムダの怖いスキルはMB ヘルジャッジ クリスラ 地味にやらしいのがドラゴンフィアー 致命的な傷

MB用に切れていたら火コンバ もしくは火肩。ドラゴンフィアーの沈黙混乱用に万能薬をSCにセット

属性 不死4なので火コンバか聖属性を付与。あとはいつものダーククロー&EDPで殴るだけ

ただ、殲滅力が低いと、雑魚が追加オーダーされるので、クロキンなどで敵がわかないマップ上のほうに

誘導したほうがいいです。

 


 

 

GHMD攻略

 

 

めんどくさいのでパスで!! (おい

 

 

いや、今回は「GHMD金策」の記事であって、攻略記事じゃないしwww

 

それにすまさん毎日の金策した後だとブログ書く時間が一日20分前後しかとれないので

比較的ポイントが多いGHMDの攻略法を、比較的知能がよろしくないすまさんが書いたところで

いつまでたっても書き終わらない&書いてもわかりにくいので

↑のリンクから各自調べておいてください

すまさんが攻略記事書くよりよっぽどわかりやすいですら(責任逃れ)

 

 

 

 

 

そんないろいろやってなんやかんやしてクリアすれば

 

kaneda

お楽しみの盗掘タイムです!!

 

 

 

そして盗掘が終わったらお疲れさまでした。ブロンテラに帰って清算タイムです

いつもは稼ぎを倉庫にしまって、月末に一気に清算するんですが

今回は一回の稼ぎがいくらになるのか知ってもらうために、あえてGHMD一回分の品物を

メカに渡して、NPC売り&魔力結晶を適当に買取露店に放り込んでみました

その結果がこちらです

 

 

 

GHMDmo

収集品(649140z)+魔力13個(1826500z)+結晶4個(712000z)

 

合計 3187640z

 

 

 

エクセリオンレッグのせいで魔力結晶の相場が若干下がっていますが

それでも一回3M強の収入!!

この撮影の時はたまたま魔力などのドロップ運が良かったのでこの稼ぎですが

運が悪い状態でも2M強ぐらいの稼ぎは叩きますし

魔力結晶を買取ではなく露店で出したり、場合によっては時空ブーツギャンブルして勝てば

さらに稼ぎは上昇する余地があります

 

 

なので、前回さんざんクサしましたが、結論としては

 

まだまだGHMDは金策として通用する!!

 

と言える結果ではないでしょうか?

 

ただ、装備編でも軽く触れましたが、クリアするとなると結構な装備が必要ですし

まったくクリアできるキャラも装備もない状態から、一から用意してGHMDにチャレンジする価値があるかどうかは

今後エクセリオンレッグの流通やGHMD品の下落次第では疑問ですので

他の金策を探したほうがいいと思います

 

では、最後にこれから恒例にしていこうと思います金策評価をしてこの記事を締めたいと思います

 

 

 

 


 

 

ヒゲ「ヒゲが評価する 金策おすすめ度」(A~E評価で)

 

 

稼げる度(実入りの多さなど)   A

心配しましたが、まだまだ金策MDとしては優秀。今後の相場次第で不安はありますが

それでもすぐにはB以下に下がることはなさそう

 

攻略難易度  A

正直難易度は相当高め。以前ならGHMD用キャラと装備は無理してもそろえるだけの価値はありましたが

今からだとそこまで無理して始める必要は疑問です

 

育成度(経験値の多さなど)   C

わりと敵の経験値はありますが、今はモルビオやシーラカンスなど 育成優秀なMDがあるので

そもそも130すぐに行っても高確率で死にます。150代ぐらいから日課にすると

いつの間にかオーラ吹いてます

 

お手軽度 (短時間で終わるかどうか)   D

時間は比較的かかります(すまさんは大体20~30分前後)

2Fのキーモブの引きが悪いと本当に一時間近くかかったりもしてます

ちょっと前に珍2体でGHMD二周したら。二周とも40分以上かかって

終った時の彼女は死にそうな顔してました。正直ザマミロだった

 

一発度 (レアやカードなどのボーナス収入)    B

ボス二種類から大体5%前後の確率でカード帳。さらにボス自体にもカードがあります

アムダより魔眼のほうが若干カード価格は高め。RK二種類にもカードはありますが

カード帳からでるようになったため今現在の価格はかなり悲惨に

 


 

 

 

 

すまさん現在の所持金(2016/3/5)

 

20160305

 

2月分の稼ぎを倉庫から出して生産して、20Mぐらいになるも

今回のイベントで、再びビタチョコが作れるようになったので

カカオを10k個ほど購入したため目減り中

 

 

目標金額まであと995M!!!!

 

 

遠すぎるぜ・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金策維新

前回のあらすじ

 

 

 

 

 

4kagetu

「私の予想ではそうですね…
4か月も真剣に金策すれば…1ギガゼニ―でも
あっという間に稼ぎだせるでしょう…」

……たぶん

 

 

 

 

 


 

 

はいこんばんわ、すまさんです

前回の予告通り、4か月で1ギガ貯めるという自傷行為も甚だしい企画で

色々な金策狩場や、すまさんの所持金経緯をブログでお知らせしようと思いまして

記念すべき第一回目の金策狩場紹介をしようと思っていましたが

今回いきなり番外編ですwww

 

 

今回いきなり番外編を書く羽目になった犯人はこいつ

 

 

 

201602171231503ed

エクセリオンレッグ容疑者です

 

 

いろんな意味で話題になってるくじ限定の新装備で、新規追加されたエクセリオン用の

設計図がほとんどエクセリオンレッグ専用設計図でしたということで

各所でいろいろと言われている装備ですね。主な意見としては

 

 

「くじ限定とか、結局リアル金っすか?wwww」

「新設計図全然でねーんすけど?####」

「+7過剰が最低ラインとか、精錬祭--!!早く来てくれーー!!」

 

 

 

などとどっちかというと否定的な意見が多い装備ですが

すまさんの個人的意見としては

「面白そうな装備ではある」

ただそれだけで、肯定でも否定でもどちらでもないというスタンスです。

 

 

確かにS-ATKやS-MATK設計図を刺した高精錬レッグは神器クラスの強い装備ですが

それを手に入れるには

おぞましい数の設計図を刺したレッグをホルグレンに捧げるか

おぞましい数のリアルマネーで改良濃縮エルを突っ込みまくるか

o0480064013077582395←このサイコロで大吉だしまくるか

 

まあそんな手段しかないわけで…所詮すまさんには縁がないわけですよ

 

 

ただ、S系設計図ありきと思われるエクセリオンレッグですが

あえてS系設計図をスルーして、既存の設計図で防御や耐久力をサポートする

エクセリオンレッグを作りたいとは思っています。今考えているのは

 

 

A-DEF(ライオットチップとセットでDEF500 デビ肩相当)

A-MAXHP(ライオットチップとセットでHP+7500)

C-LIFE(ライオットチップとセットで5秒毎にHP1500回復)

 

 

↑のエクセリオン装備は、今まですまさん肩でとっていたのですが

属性耐性を取らないといけない敵(TWOやサラの幻影)相手には肩を外さないと

いけないので、それを補える靴を作るというのはありじゃないかと思っています。

過剰精錬もいらないし、靴一足手に入れればいろんな場所で出番はありそうですし

肩を古書やサラマンダーc刺しで火力を補強したり、イミュン肩でさらに防御をあげたりと

選択肢の幅が広がる辺り、先に言った「面白そうな装備」と思った理由です。

 

 

 

 

あとリベリオンが実装されればメイン装備になれる!!

全然情報が出ないけどくるよね!………くるよな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、ここまでは装備としてみただけの話。ここからは金策事情としてみた場合のあたしの意見

結論から言うと

 

 

GHMD金策大ダメージじゃねーかクソッタレ!!

 

という状況になりました(白目

 

S系設計図を刺した高精錬レッグが、時空ブーツを超える性能ということで

魔力結晶の買取が激減するという、GHMDをメイン金策としているすまさんとしては

かなりの痛手となっております。時空ブーツの需要もまだ読めない状況ですが

おそらく前ほどの値段はつかないと予想されると思います。

 

 

今回番外編をお送りしたのもそれが理由で、やっぱり第一回はすまさんが大好きな

GHMD金策の紹介をしようと思っていたのですが

エクセリオンレッグという

 

 

 

くじの世界からやってきた黒船によって

 

実装以来、金策MDとして長い間覇権を握っていたGHMD幕府は今まさに

激動の幕末を迎えることになりました。

 

そして、黒船来襲によって最も衝撃を受けたのが、GHMD幕府に

毎日のように参勤交代をしているGHMD金策プレーヤーという名の御家人や旗本達

 

彼らはGHMD幕府に毎日出仕することによって、幕府から凝縮魔力や時間の結晶といった

扶持米をもらって生計を立てていたわけです。

 

GHMD幕府の最高の靴装備、時空ブーツの原材料ということで、その価格の安定度は絶対で

結果御家人旗本衆は安定した収入を得ることができ、その繁栄は長く続くことになりました。

 

そんなある日、突然やってきた黒船、エクセリオンレッグ

 

201602171231503ed

「カイコクシテクダサーイ」

 

 

2016年にやってきた黒船は、時空ブーツ一強で、長い間鎖国状態だった

靴装備界に嵐を巻き起こし、また、その時空ブーツの原材料を扶持米としていた

GHMD金策ラーの旗本御家人たちの金策事情を一変させました。

 

 

2016年 エクセリオンブーツ襲来

 

「せっけいず(2)は(0)いろ(16)いろ刺せるよ!」

のごろ合わせで年号を覚えておくとテストに出たときも安心ですね! テストってなんやねん!

 

 


 

 

以上ココまで、歴史の授業風にたとえた結果、何言ってるのかさっぱりわかんねーよ!と思われますが

書いてるすまさんも何言いたいかさっぱりわからねぇので、あなたの判断は正常です。

 

 

エクセリオンレッグが強くて、時空ブーツ関連の値段がダダ下がり

 

と、一行で説明がつくことを、だらだらと長く伸ばして書いて、話の着地点を見失っただけです。

 

 

そんなわけで、次回の更新でやろうと思っていたGHMD金策が、今回のエクセリオンレッグの件で

以前よりは美味しくなくなってしまったという説明をさせていただきましたが

 

それでもまだまだエクセリオンレッグはクジ限定で供給が不安定ということ、

さらに熊の力や暴走魔力に対抗する力を引き出すには過剰前提かつ、高額な設計図が必要ということで

まだ時空ブーツの需要は完全になくなったわけではないので、GHMDの金策MDとしての地位は

まだまだいけると思います。

確率は低いですが、オークの記憶や封印神殿のようなテコ入れされる可能性もありそうですが

交換装備がことごとく殺されたゲフェン魔法大会コインのごとく放置ということもありますので

GHMDクリアできれば稼ぎは安泰!という時代は終わり始めているのかもしれません

 

 

すまさんを含むGHMD金策ラーの御家人たちにとって、今回の出来事はさながら明治維新ばりの

大きな出来事となってしまいました。

が、実際の明治維新でも、江戸時代を引きずったまま没落していく士族がいた一方で

新時代にたくましく順応し、激動の明治初期の荒波を巧みに泳ぎわたり

一代で財を成すことに成功した人間も少なからずいたわけです。

 

陳腐な言い回しになりますが

 

ピンチを裏返せばチャンスになる

 

ってことですよ!!

ここは時空ブーツ一強時代を引きずって没落するよりも、エクセリオンレッグという新装備から

新しい金策を模索してチャレンジすることが大切ということです。

 

 

おそらくゴールデンウィーク前後ごろに精錬イベントが来ると思われるので

その間、さらにエクセリオンレッグが立て続けにくじ入りされなければ

過剰前提のエクセリオンレッグやS系設計図はほぼ確実に

精錬祭で価格暴騰します!!

 

つまり今すまさんが可及的速やかに行動に移すことは

今のうちにエクセリオンレッグを買い貯めておくことです

 

たぶん精錬祭り前後のくじでまたエクセリオンレッグを仕込んでくる危険性もありますが

それでも投資金額を下回る価格になることはないと思われるので

かなり安全な部類に入る投資だと思われます

 

そうと決まれば早速エクセリオンレッグを買えるだけ買い貯めて、精錬祭りに売り抜ける準備を

しなければいけません!現在の相場は大体30M前後!よーし!メカさんで早速露店で出物チェックしt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160227m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

owari_aa

本日の教訓:貯蓄って大事